2013年09月28日
いっつたいELM327はどんな自動車に対応する
Bluetooth ELM327 OBD2がすべての標準的な国際標準のOBD-IIの車をサポートしますが、今日で具体的に対応する自動車を見てみます。

対応車:
- 2001年2月3日ベンツW203 C200K(ISO)
- BMW X5 2002(ISO)は-3、-5/X5/Z3/Z4/Z8/740I/740L/750IL、(ISO1941)シボレーアベオ(ISO)
- シトロエンC3 2004(ISO)
- ダイハツYRV 2005(ISO)
- ダイハツYRVターボ2006(ISO)
- フィアットティーポ2002(ISO)
- フォード新ocus 2006(CAN)
- ホンダアコード2006 JDM(ISO)
- ホンダアコードユーロR 2004 JDM(ISO)
- ホンダシティGD8機構(ISO)
- ホンダシビックES 1.6A(ISO)
- ホンダインテグラタイプR DC5、JDM(ISO)
- ホンダジャズ1.4M(ISO)
- 現代アクセント2004(ISO)
- ヒュンダイゲッツ1.3A 2004年(ISO)
- ヒュンダイゲッツ1.6M 2004(ISO)
- 現代マトリックス2004(ISO)
- ヒュンダイサンタフェ2.4A(ISO)
- ヒュンダイソナタGLS(ISO)
- ヒュンダイソナタ2005(ISO)
- 現代Tuscani FX(ISO)
- 起亜Carens 2005(ISO)
- 起亜Magentis 2005(ISO)
- 起亜リオLS(ISO)
- 起亜ソレントのSUV 2005(ISO)
- レクサスES300マツダ2(CAN)
- マツダ5(CAN)
- マツダ6(CAN)
- マツダプレマシー2001(ISO)
- マツダRX8(CAN)
- 三菱コルト2003(ISO)
- 三菱コルトプラス2005(ISO)
- 三菱エクリプス(GST - ターボ車は年間1995から2000をテストすることができます。8.2 * 4.6 * 2センチメートルRS / GSの1994年から1996年GSのすべてを行うことができ、年間1996年から2000年のターボ車、速度だけとTPSを持って、 )DTCSをクリアすることができます
- 三菱ランサーエボリューションIX 2006(ISO)
- 三菱パジェロ3.5 V6 2006(ISO)
- 日産サニーB14(ISO)
- 日産サニーVIP FB15(ISO)
- 2004年(ISO)の日産エクストレイル2.0L
- 日産エクストレイル2.5L 2004(ISO)
- プジョー206 2001はRPMのみを表示することができます
- プジョー206(ISO)
- プジョー307(ISO)
- プジョー407(ISO)
- ルノーメガーヌIIの2005(ISO)
- ルノーカングー2006(ISO)
- スバルインプレッサ1.6TS 2002(ISO)
- スバルインプレッサWRX 2005(ISO)
- 日産サニー(N16)
- 日産セフィーロ(ティアナ)2005
- 日産セントラ1.8 2005分の2000
- 日産セフィーロ(ティアナ)2005
- プロトンペルダナV6
- スバルレガシィGT 2005
- プジョー206 2000
- 1.3スズキジムニー2000
自動車故障診断機

対応車:
- 2001年2月3日ベンツW203 C200K(ISO)
- BMW X5 2002(ISO)は-3、-5/X5/Z3/Z4/Z8/740I/740L/750IL、(ISO1941)シボレーアベオ(ISO)
- シトロエンC3 2004(ISO)
- ダイハツYRV 2005(ISO)
- ダイハツYRVターボ2006(ISO)
- フィアットティーポ2002(ISO)
- フォード新ocus 2006(CAN)
- ホンダアコード2006 JDM(ISO)
- ホンダアコードユーロR 2004 JDM(ISO)
- ホンダシティGD8機構(ISO)
- ホンダシビックES 1.6A(ISO)
- ホンダインテグラタイプR DC5、JDM(ISO)
- ホンダジャズ1.4M(ISO)
- 現代アクセント2004(ISO)
- ヒュンダイゲッツ1.3A 2004年(ISO)
- ヒュンダイゲッツ1.6M 2004(ISO)
- 現代マトリックス2004(ISO)
- ヒュンダイサンタフェ2.4A(ISO)
- ヒュンダイソナタGLS(ISO)
- ヒュンダイソナタ2005(ISO)
- 現代Tuscani FX(ISO)
- 起亜Carens 2005(ISO)
- 起亜Magentis 2005(ISO)
- 起亜リオLS(ISO)
- 起亜ソレントのSUV 2005(ISO)
- レクサスES300マツダ2(CAN)
- マツダ5(CAN)
- マツダ6(CAN)
- マツダプレマシー2001(ISO)
- マツダRX8(CAN)
- 三菱コルト2003(ISO)
- 三菱コルトプラス2005(ISO)
- 三菱エクリプス(GST - ターボ車は年間1995から2000をテストすることができます。8.2 * 4.6 * 2センチメートルRS / GSの1994年から1996年GSのすべてを行うことができ、年間1996年から2000年のターボ車、速度だけとTPSを持って、 )DTCSをクリアすることができます
- 三菱ランサーエボリューションIX 2006(ISO)
- 三菱パジェロ3.5 V6 2006(ISO)
- 日産サニーB14(ISO)
- 日産サニーVIP FB15(ISO)
- 2004年(ISO)の日産エクストレイル2.0L
- 日産エクストレイル2.5L 2004(ISO)
- プジョー206 2001はRPMのみを表示することができます
- プジョー206(ISO)
- プジョー307(ISO)
- プジョー407(ISO)
- ルノーメガーヌIIの2005(ISO)
- ルノーカングー2006(ISO)
- スバルインプレッサ1.6TS 2002(ISO)
- スバルインプレッサWRX 2005(ISO)
- 日産サニー(N16)
- 日産セフィーロ(ティアナ)2005
- 日産セントラ1.8 2005分の2000
- 日産セフィーロ(ティアナ)2005
- プロトンペルダナV6
- スバルレガシィGT 2005
- プジョー206 2000
- 1.3スズキジムニー2000
自動車故障診断機
2013年09月26日
車に小さい傷を取り除く方法について
ドライバーにとってショックなのが車にキズを付けてしまうこと。
車を見るたびに思い出しますし、なかなか気づかない(目立っていない)のに「見られているようでかっこ悪い」と思ってしまいます。
ですが小さなキズ程度であれば、ドライバー自身で目立たなく修理・修復することも可能です。(MVPキープログラマー)
洗車などのでボディー塗装にキズをつけ「白い線」ができてしまった場合、薄め(細かい)、もしくは粗めのコンパウンドが入った「液体ワックス」や「歯磨き粉」で丁寧に磨くと綺麗に磨きあげることもできます。
水をかけてもキズが目立つようであれば塗装が削れてしまっているので、コンパウンドで磨くだけでは取り除くことはできません。
液体コンパウンドはよく見ると見える「小キズ」や「水垢」などには使用できますが、削れてしまった塗装には使用できません。
また、粗めのコンパウンドだと塗装表面のコーティングを削りすぎてしまう可能性があるので、最初は薄めの使用をおすすめします。(GM Tech 2)
よほど頑固な水垢でなければ使用は控えてください。
自動車故障診断機に関する情報はhttp://www.jobdii.jp/
車を見るたびに思い出しますし、なかなか気づかない(目立っていない)のに「見られているようでかっこ悪い」と思ってしまいます。
ですが小さなキズ程度であれば、ドライバー自身で目立たなく修理・修復することも可能です。(MVPキープログラマー)
洗車などのでボディー塗装にキズをつけ「白い線」ができてしまった場合、薄め(細かい)、もしくは粗めのコンパウンドが入った「液体ワックス」や「歯磨き粉」で丁寧に磨くと綺麗に磨きあげることもできます。
水をかけてもキズが目立つようであれば塗装が削れてしまっているので、コンパウンドで磨くだけでは取り除くことはできません。
液体コンパウンドはよく見ると見える「小キズ」や「水垢」などには使用できますが、削れてしまった塗装には使用できません。
また、粗めのコンパウンドだと塗装表面のコーティングを削りすぎてしまう可能性があるので、最初は薄めの使用をおすすめします。(GM Tech 2)
よほど頑固な水垢でなければ使用は控えてください。
自動車故障診断機に関する情報はhttp://www.jobdii.jp/
2013年09月24日
MB CARSOFT7.4Multiplexerベンツ診断機
ベンツ自動車は世界で有名なブランドで多くの人に気にられます.では今皆様にベンツ専用診断機を紹介します。
MB CARSOFT7.4Multiplexerはプロのベンツ診断ツールでたくさんの機能を含めて修理情報、リアルタイムのデータ、プログラミング、総額、また、診断情報だけの取得して、間違ったデーター(ECUSだけ)を読み、そして、ECUインフォ、修理インフォ、プリンターインフォなどが備えます。(obd2)
またECU CODINGについて
Vehicle Types : - W124 / W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter KI - INSTRUMENT CLUSTERS until April 2004
Vehicle Types: - W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter BAS - BRAKE ASSISTANCE Systems until April 2004
Vehicle Types : - W202 / W210 / R129 / W140 / W208 / R170 / W211 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter EGS - GEARBOX Systems until April 2004
Additional Features:
- LIVE DATA . ADAPTATION Vehicle Types: - W124 / W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W211 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 KG - KEYLESS GO Systems until April 2004
Vehicle Types: - W220 / W215 / R230 ASSYST - SERVICE INTERVAL Systems until April 2004 Additional Features: - SERVICE RESET, SERVICE
ベンツ専用診断機
MB CARSOFT7.4Multiplexerはプロのベンツ診断ツールでたくさんの機能を含めて修理情報、リアルタイムのデータ、プログラミング、総額、また、診断情報だけの取得して、間違ったデーター(ECUSだけ)を読み、そして、ECUインフォ、修理インフォ、プリンターインフォなどが備えます。(obd2)
またECU CODINGについて
Vehicle Types : - W124 / W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter KI - INSTRUMENT CLUSTERS until April 2004
Vehicle Types: - W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter BAS - BRAKE ASSISTANCE Systems until April 2004
Vehicle Types : - W202 / W210 / R129 / W140 / W208 / R170 / W211 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 / Vito / V-Class / Sprinter EGS - GEARBOX Systems until April 2004
Additional Features:
- LIVE DATA . ADAPTATION Vehicle Types: - W124 / W202 / W140 / R129 / W210 / W208 / R170 / W211 / W209 / W203 / W163 / W168 / W220 / W215 / R230 / G461 / G463 KG - KEYLESS GO Systems until April 2004
Vehicle Types: - W220 / W215 / R230 ASSYST - SERVICE INTERVAL Systems until April 2004 Additional Features: - SERVICE RESET, SERVICE
ベンツ専用診断機
2013年09月23日
持つ価値があるキープロM8自動車プログラマー
キープロM8自動車プログラマーは、あなたがキーを追加し、新しいキーを作成するための最も強力かつ費用効果的なツールです。それは車のモデルのフルレンジ、サポートオンラインアップデートと操作が非常に簡単にサポートしています。キープロM8オートキープログラマーを選択することは価値のある資産であるとあなたのビジネスのための付加的な収入の流れを提供することによって、投資の優れたリターンを生成します。
MVP Prо M8の特点:
トークンバンクシスタムを採用する
チップキーのプログラミングする費用が気軽に負担出来る 。
車一台にトークン一枚でクローニング出来ます~!!!
(車一台に一回目で最多キーを3本設定出来ます。)
トークンは何時でも買えます。
(50, 100 と250-トークンパッケージ)
世界中に各地のトランスポンダーキーのソフトウェアが含んでいます。
(日、韓、米、欧系の車両)
トークンを購入してから、ウェブサイトでトークンをダウンロード出来ます。
トークンを購入してから、アップグレートのソフトウェアを買う必要ありません。
最新の2011バージョン取扱説明書が含まれます。
機能的な大型キャリーバッグが含まれます。
ピンコードカルキュレーターが含まれます。

自動車キープログラマ
MVP Prо M8の特点:
トークンバンクシスタムを採用する
チップキーのプログラミングする費用が気軽に負担出来る 。
車一台にトークン一枚でクローニング出来ます~!!!
(車一台に一回目で最多キーを3本設定出来ます。)
トークンは何時でも買えます。
(50, 100 と250-トークンパッケージ)
世界中に各地のトランスポンダーキーのソフトウェアが含んでいます。
(日、韓、米、欧系の車両)
トークンを購入してから、ウェブサイトでトークンをダウンロード出来ます。
トークンを購入してから、アップグレートのソフトウェアを買う必要ありません。
最新の2011バージョン取扱説明書が含まれます。
機能的な大型キャリーバッグが含まれます。
ピンコードカルキュレーターが含まれます。

自動車キープログラマ
タグ :自動車キープログラマ
2013年09月20日
自動車鍵開錠ツールについて
最近の車に使われているタンブラーには特殊な加工が施され、ジプスコープやカーセンサーでの測定ができない。そこで登場するのがスーパーセンサーである。(LISHI開錠ツール)
原理は、ジプスコープと同じで、鍵穴から直接山を奥から順にどれだけ鍵穴に落ち込んでいるのかを測定するのに対して、この装置は落ち込んでいる山をひとつひとつ持ち上げて(順背キーと同じ働きをさせて)高さを測定する。
スーパーセンサーの先端は、自動車の鍵穴に入る形状になっていて(8種類)、これを鍵穴に挿入する。先端からは直径1mmの棒状の金属が飛び出して山を持ち上げる。その金属がどれだけ伸びたかを装置が測定し高さを判別する。
価格は70万円。
8種類の道具から車種に合ったものを選択肢、鍵穴に差し込む。手元のダイヤルを回し、回らなくなったところで数値を読む。
次に、そのダイヤルを1ノッチ分手前に引き再びダイヤルを回す。同じ要領で数値を読み取る。
片面が終了したところで、180度回転させて差込み同じ操作を繰り返す。
最終的に読み取った高さから作った鍵で、ドアを開くことができる。
jobd2.jpでは自動車鍵開錠ツールについての種類がたくさんがあってもし君がこれに興味があったらどうぞ!
原理は、ジプスコープと同じで、鍵穴から直接山を奥から順にどれだけ鍵穴に落ち込んでいるのかを測定するのに対して、この装置は落ち込んでいる山をひとつひとつ持ち上げて(順背キーと同じ働きをさせて)高さを測定する。
スーパーセンサーの先端は、自動車の鍵穴に入る形状になっていて(8種類)、これを鍵穴に挿入する。先端からは直径1mmの棒状の金属が飛び出して山を持ち上げる。その金属がどれだけ伸びたかを装置が測定し高さを判別する。
価格は70万円。
8種類の道具から車種に合ったものを選択肢、鍵穴に差し込む。手元のダイヤルを回し、回らなくなったところで数値を読む。
次に、そのダイヤルを1ノッチ分手前に引き再びダイヤルを回す。同じ要領で数値を読み取る。
片面が終了したところで、180度回転させて差込み同じ操作を繰り返す。
最終的に読み取った高さから作った鍵で、ドアを開くことができる。
jobd2.jpでは自動車鍵開錠ツールについての種類がたくさんがあってもし君がこれに興味があったらどうぞ!

2013年09月18日
新世代ハイエンド統合診断製品X-431 GDS
X-431 GDSはLAUNCH会社から新世代ハイエンド統合診断製品であり、それは完全にユーザの操作を考慮して、使用状況や感覚、単一の機能モジュールから多機能モジュールに開発するのとみなされ、Wi-Fiの通信技術と統合製品はもっと専門になり、産業、モジュラー、ネットワークとユーザーフレンドリー、それによって総合的に多様なネットワーク時代に自動車のトラブルシューティングをリードしています。
サポートされるモデル:
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアト、ボルボ、シトロエン、プジョー、フィアット、オペル、ルノー、ランドローバー、ポルシェ、フォード、ロメオ、ランチア、ランドローバー、サーブ、トランスポーター&Vクラス、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、いすゞ、スズキ、スバル、ダイハツ、大宇、現代、起亜、フォード、GM、クライスラー、SMART、EOBDII&CAN-BUSシステムです。(obd2)
優れた機能があって車の故障診断、オシロスコープ、エンジン点火分析センサシミュレーション、およびハイエンドの統合された診断製品の新世代を達成するためのマルチメータ機能を搭載します。
X-431
サポートされるモデル:
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアト、ボルボ、シトロエン、プジョー、フィアット、オペル、ルノー、ランドローバー、ポルシェ、フォード、ロメオ、ランチア、ランドローバー、サーブ、トランスポーター&Vクラス、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、いすゞ、スズキ、スバル、ダイハツ、大宇、現代、起亜、フォード、GM、クライスラー、SMART、EOBDII&CAN-BUSシステムです。(obd2)
優れた機能があって車の故障診断、オシロスコープ、エンジン点火分析センサシミュレーション、およびハイエンドの統合された診断製品の新世代を達成するためのマルチメータ機能を搭載します。
X-431

2013年09月18日
新世代ハイエンド統合診断製品X-431 GDS
X-431 GDSはLAUNCH会社から新世代ハイエンド統合診断製品であり、それは完全にユーザの操作を考慮して、使用状況や感覚、単一の機能モジュールから多機能モジュールに開発するのとみなされ、Wi-Fiの通信技術と統合製品はもっと専門になり、産業、モジュラー、ネットワークとユーザーフレンドリー、それによって総合的に多様なネットワーク時代に自動車のトラブルシューティングをリードしています。
サポートされるモデル:
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアト、ボルボ、シトロエン、プジョー、フィアット、オペル、ルノー、ランドローバー、ポルシェ、フォード、ロメオ、ランチア、ランドローバー、サーブ、トランスポーター&Vクラス、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、いすゞ、スズキ、スバル、ダイハツ、大宇、現代、起亜、フォード、GM、クライスラー、SMART、EOBDII&CAN-BUSシステムです。(obd2)
優れた機能があって車の故障診断、オシロスコープ、エンジン点火分析センサシミュレーション、およびハイエンドの統合された診断製品の新世代を達成するためのマルチメータ機能を搭載します。
X-431
サポートされるモデル:
ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、アウディ、シュコダ、セアト、ボルボ、シトロエン、プジョー、フィアット、オペル、ルノー、ランドローバー、ポルシェ、フォード、ロメオ、ランチア、ランドローバー、サーブ、トランスポーター&Vクラス、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、いすゞ、スズキ、スバル、ダイハツ、大宇、現代、起亜、フォード、GM、クライスラー、SMART、EOBDII&CAN-BUSシステムです。(obd2)
優れた機能があって車の故障診断、オシロスコープ、エンジン点火分析センサシミュレーション、およびハイエンドの統合された診断製品の新世代を達成するためのマルチメータ機能を搭載します。
X-431

2013年09月16日
BluetoothバーションVAS 5054A
今のこの自動車故障診断機VAS 5054AはBluetoothバーションです。
VAS 5054Aは、フォルクスワーゲングループの車両および他のメーカーからすべてのOBD車システムのための普遍的な診断インターフェイスである。
統合されたBluetoothインタフェースは、ノートブック、デスクトップPCやテストシステムと車両に接続します。
ケーブルはVASの5054Aを使用して車の診断のために必要とされていません。
無線ブルートゥース接続の範囲は、環境やPC側で使用するBluetoothアダプタのタイプに応じて、5〜10メートルである。
シリアルポートプロファイルが(SPP)Bluetooth経由でデータ転送のために使用される。別のBluetoothのセキュリティレベルがサポートされています。
診断の基本システムは、BluetoothまたはUSBでVAS 5054Aにアクセスすることができます。

jobdii.jp
VAS 5054Aは、フォルクスワーゲングループの車両および他のメーカーからすべてのOBD車システムのための普遍的な診断インターフェイスである。
統合されたBluetoothインタフェースは、ノートブック、デスクトップPCやテストシステムと車両に接続します。
ケーブルはVASの5054Aを使用して車の診断のために必要とされていません。
無線ブルートゥース接続の範囲は、環境やPC側で使用するBluetoothアダプタのタイプに応じて、5〜10メートルである。
シリアルポートプロファイルが(SPP)Bluetooth経由でデータ転送のために使用される。別のBluetoothのセキュリティレベルがサポートされています。
診断の基本システムは、BluetoothまたはUSBでVAS 5054Aにアクセスすることができます。

jobdii.jp
2013年09月12日
日常のメンテナンスは自動車の延長寿命には大切な役割
車を持つ方々はご存ずのようです.自動車の日常のメンテナンスは自動車の延長寿命には大切な役割です。
1、油
潤滑油は、エンジンの実行されています。 、冷却シール、摩耗を減少させるというように、洗浄、エンジン潤滑で再生することができる。減少摩耗や大きな意義の寿命を延ばすためのエンジン部品です。(Multi-Di@g Access J2534)
2、オイルフィルタ
オイルフィルターは、油成分をフィルタリングすることである。油はガム、不純物、水および添加剤の一定量を含有する、エンジンの運転中に、金属破片の摩擦部の各々は、吸入空気中の不純物、酸化物、オイル、オイルフィルタがオブジェクトをフィルタリングされる。直接エンジンのオイル循環性能にせずにオイルフィルター場合に悪影響の寿命に影響を与える。
3、エアフィルター
ダストピストンとシリンダの摩耗を加速させる空気が濾過されていない場合、空気中に吸い込まれるエンジンの過程である。ピストンとシリンダーの間に大きな粒子はまた、深刻な"シリンダー"現象を引き起こす可能性があります。エアフィルタの役割は、シリンダ、清浄な空気中に十分な量を確保するために、ダスト粒子の空気を濾過することです。
自動車診断機
1、油
潤滑油は、エンジンの実行されています。 、冷却シール、摩耗を減少させるというように、洗浄、エンジン潤滑で再生することができる。減少摩耗や大きな意義の寿命を延ばすためのエンジン部品です。(Multi-Di@g Access J2534)
2、オイルフィルタ
オイルフィルターは、油成分をフィルタリングすることである。油はガム、不純物、水および添加剤の一定量を含有する、エンジンの運転中に、金属破片の摩擦部の各々は、吸入空気中の不純物、酸化物、オイル、オイルフィルタがオブジェクトをフィルタリングされる。直接エンジンのオイル循環性能にせずにオイルフィルター場合に悪影響の寿命に影響を与える。
3、エアフィルター
ダストピストンとシリンダの摩耗を加速させる空気が濾過されていない場合、空気中に吸い込まれるエンジンの過程である。ピストンとシリンダーの間に大きな粒子はまた、深刻な"シリンダー"現象を引き起こす可能性があります。エアフィルタの役割は、シリンダ、清浄な空気中に十分な量を確保するために、ダスト粒子の空気を濾過することです。
自動車診断機
2013年09月11日
タイヤの安全性について
車検など点検・整備後に自動車整備士が「タイヤ交換の必要性がある」と伝えると、「(車検に通るなら)他で安いタイヤに換えるから必要ない」と言うお客さんが増えてきています。(自動車故障診断機)
たしかに自動車ディーラーで販売しているタイヤは割高です。
しかしそれなりの性能(安全性)を備えたタイヤ(中級レベル)を販売しているというのもあります。
「カー用品店」や「インターネット」などで探せば安いタイヤはいっぱいあります。
しかしその値段に「安全性能」が兼ね備えてあるかといわれると、値段同様高いわけではありません。
車のタイヤと路面の接地面積は、「ハガキ4枚」と言われています。
このハガキ4枚の接地面積で「走る」「曲がる」「止まる」を行っているのですが、タイヤで安全を向上できるのは主に「止まる」です。
急ブレーキを踏んでからの制動距離(止まるまでの距離)に違いがでます。
もし、「子供」や「自転車」が飛び出してきた時に「数cm」「数mm」違うだけで重大事故にならないかもしれません。
もし、その数センチの違いで「悪質(過失が大き)な事故(運転)」と判断され、ドライバーが交通刑務所に服役させられることもあるかもしれません。(Obd2)
ただ単に安いといって選ぶタイヤは、その後の重大事故に繋がるかもしれないということを頭に入れタイヤ選びをしてください。
安いタイヤは、「劣化スピード」にも差が出てきます。
使用状況や保管方法などで違いはありますが、安いタイヤは3~5年などの長期使用には適してないといえます。
だんだんとタイヤに「ヒビ」ができ、たとえ溝(山)があったとしても、その危険性から交換を勧められることがあります。( DS708 日本語)
たしかに自動車ディーラーで販売しているタイヤは割高です。
しかしそれなりの性能(安全性)を備えたタイヤ(中級レベル)を販売しているというのもあります。
「カー用品店」や「インターネット」などで探せば安いタイヤはいっぱいあります。
しかしその値段に「安全性能」が兼ね備えてあるかといわれると、値段同様高いわけではありません。
車のタイヤと路面の接地面積は、「ハガキ4枚」と言われています。
このハガキ4枚の接地面積で「走る」「曲がる」「止まる」を行っているのですが、タイヤで安全を向上できるのは主に「止まる」です。
急ブレーキを踏んでからの制動距離(止まるまでの距離)に違いがでます。
もし、「子供」や「自転車」が飛び出してきた時に「数cm」「数mm」違うだけで重大事故にならないかもしれません。
もし、その数センチの違いで「悪質(過失が大き)な事故(運転)」と判断され、ドライバーが交通刑務所に服役させられることもあるかもしれません。(Obd2)
ただ単に安いといって選ぶタイヤは、その後の重大事故に繋がるかもしれないということを頭に入れタイヤ選びをしてください。
安いタイヤは、「劣化スピード」にも差が出てきます。
使用状況や保管方法などで違いはありますが、安いタイヤは3~5年などの長期使用には適してないといえます。
だんだんとタイヤに「ヒビ」ができ、たとえ溝(山)があったとしても、その危険性から交換を勧められることがあります。( DS708 日本語)
2013年09月09日
暑い天気でどうすれば愛車にやさしいですか?
熱いの天気で愛車を完全に太陽の下にさらして自動車に大きな傷つけを与えます。夏の暑い天気でどうすれば愛車にやさしいですか?
夏場は車内の温度が上昇しやすく、車に乗り込むのすら困難となります。
そこで車内の熱が溜まらないようにするために、ドアのサイドバイザー(雨よけ)を利用します。
「雨が車内に入らない」、「人の手が入らない」、「サイドバイザーに隠れ窓が少し開いているとは感じさせない」程度に窓を開けておくことで、車内に熱がこもるのを防ぎます。(自動車ECUプログラマ)
これによって熱による内装品の変形や、内側からの熱によるワイパーゴムの劣化が防げるかもしれません。
また内装品にたまった熱や車内の温度が低いということは、カーエアコンの強弱(効果)にも影響してくるのでガソリンの節約になります。
・乗車アイデア
夏場の炎天下にさらされた車内は外より暑く乗り込むのが困難です。
そんなときは車内に溜まった熱を外に出すために、車の左側の窓を全開にして運転席のドアを開けたり閉めたりを繰り返します。
そうすると空気の流れで車内に溜まった熱は外に押し出され、容易に車に乗り込むことができます。
熱気を外に押し出すことでカーエアコンの効率も上がってきます。(自動車診断機)
夏場は車内の温度が上昇しやすく、車に乗り込むのすら困難となります。
そこで車内の熱が溜まらないようにするために、ドアのサイドバイザー(雨よけ)を利用します。
「雨が車内に入らない」、「人の手が入らない」、「サイドバイザーに隠れ窓が少し開いているとは感じさせない」程度に窓を開けておくことで、車内に熱がこもるのを防ぎます。(自動車ECUプログラマ)
これによって熱による内装品の変形や、内側からの熱によるワイパーゴムの劣化が防げるかもしれません。
また内装品にたまった熱や車内の温度が低いということは、カーエアコンの強弱(効果)にも影響してくるのでガソリンの節約になります。
・乗車アイデア
夏場の炎天下にさらされた車内は外より暑く乗り込むのが困難です。
そんなときは車内に溜まった熱を外に出すために、車の左側の窓を全開にして運転席のドアを開けたり閉めたりを繰り返します。
そうすると空気の流れで車内に溜まった熱は外に押し出され、容易に車に乗り込むことができます。
熱気を外に押し出すことでカーエアコンの効率も上がってきます。(自動車診断機)